2015年4月23日木曜日

そのオリーブオイルは本物?

数年前からオリーブオイルが何かと世間を騒がせていますがご存知ですか?

市場に出回っている「extra vergin olive oil」のほとんどは、
実はベジタブルオイルとオリーブオイルの混ぜ物だというのです。


ショック!

オリーブオイルはそれぞれ個性があるので、
多少香りが弱くても、こんなものかと受け入れている人も多いと思いますが、
要注意。

今年の1月に、Bertolli とCarapelliブランドのオリーブオイルに対する集団訴訟が起こりました。



精製されたオイルに足しているだけなのに、
エキストラバージンとラベルしてある。
またイタリアから輸入されているように書いてあるのに、
実際は複数の国のオリーブを使用している。

というのが理由です。

オリーブオイルは今ではビッグビジネス。
イタリアでは農家や業者がオリーブオイルフラウドで捕まるほど。
少しでもずるして儲ける。
世の中何を信じていいのやら。

じゃ、どのオイルが本物かというと。

UC Davis でケミストリー(ケミカル分析)とセンソリー(匂い、食感、味)テストをしてオリーブオイルを評価したレポートが見れます。

これによると、Kirkland Organic は結構いい線いってます。
Corto、California Olive Ranch、Luceroがスタンダードをクリア。

また、Extra Virginity: The Sublime and Scandalous World of Olive Oilを書いた
トムさんのサイトによると、
Trader Joes'の Premium 100% Greek Caramata とCalifornia Estate Olive Oil や、
Whole Foods California 365がオススメだそう。

信頼できるオイル探すのも一苦労ですね。


参考
UC Davis Report
Top Class Actions
Truth in Olive Oil

0 件のコメント:

コメントを投稿